piacereとは

私たちは東京近辺で30名前後で活動している社会人混声合唱団サークルです。

京都大学音楽研究会ハイマート合唱団の出身者を中心に2004年に活動を開始し、2006年に団の名称を“混声合唱団piacere”と正式に命名、2008年には川口リリアにて第1回演奏会 を開催しました。

※“piacere”とはイタリア語で「喜び」、「愉しみ」を表し、「a piacere」で「自由に」という意味の音楽用語になります。京都で活動を続けている混声合唱団CADENZAの姉妹団体としての意味合いも踏まえました。

年齢構成は20代から40代と、公私にわたって多忙な世代で、毎日深夜まで仕事や研究に従事している者も、育児に大奮闘している者もおります。またメンバーの中には、合唱団で歌い続けていた者も、しばらく歌から遠ざかっていた者もいます。転勤や出産などでメンバーの入れ替わりも激しいですが、だからこその一期一会を大事にしながら、piacereらしいアンサンブルを奏でられればこの上ない喜びです。

尚、練習は基本的に月に1回、指揮者の藤田毅の元、主に都内や川崎市内で行っており、4時間という短い練習時間の中で密度の高い音楽活動が行えるよう、団員それぞれができる範囲で準備して練習にのぞんでいます。